「STUDY HACKS!」を読んでこれからすること


LifeHack好きとしては、前から気になってはいたけど、立ち読みで十分だろと思いつつ買うまでもないと思っていたけど、立ち読みと買って読むのでは当然頭への入り方が違うので、今頃買ってしまった。

やっていたこと


意外(?)にも少なくて、これくらいしかない。でも、よくよく考えたら勉強はしてるけど試験に向けてとかじゃなくて、好きなことを自分で満足するだけ勉強してるだけだから、そんなに効率よくやってなかったのかも。


やっていたものも、ただの生活習慣だったり、他の本から受け売りで勉強用ってわけじゃないし。プログラマとして失格かもしれないけど、「36 長時間眠る」ははずせない。

これからやっていくこと

  • 33 すきま時間を活用する
  • 39 年間計画を立てて「積立預金」する
  • 42 早朝をアウトプット学習に充てる
  • 43 連休を使って集中的にアウトプット学習する
  • 69 食事は八分、お酒は断つ
  • 85 勉強で広げる人脈術


手始めに、年間計画を立てないといけないな。
今は早起きしてないけど、ちょっと前までは早起きしていたので、再開するのはそんなに苦じゃないはず。むしろ、早起きするとほんとに得した気分になるよね。


一番の難関は、「85 勉強で広げる人脈術」
もう、人見知りだわ、趣味はないわで、初対面の人にものすごく抵抗があるんだよね。そのせいか、いい年して人脈と呼べるようなものはほとんどなくて、必要だなってのは感じているんだけど、精神的敷居が高くてなかなか・・・
とりあえず、何も考えないで機械的に勉強会に申し込んでみることにしようかな。


STUDY HACKS!
STUDY HACKS!
posted with amazlet at 09.02.11
小山 龍介
東洋経済新報社
売り上げランキング: 2981
おすすめ度の平均: 4.5
4はてなブックマーク」の存在を知っただけでも元が取れました。
4 科学研究にも参考になります
5 勉強を楽しむために
5 カタログ雑誌を見ている感じで気軽に。
4 勉強本の総合商社的な一冊